ステージⅣだよ 全員集合!

50代。乳がんステージⅣで知ったこと&考えたこと

タイトルについて

「ステージⅣだよ 全員集合!」……。

古いうえに能天気なタイトルですみません。

「不謹慎である!」とお怒りの声も聞こえそうです。

 

言い訳をします。

 

「ステージⅣ」というと、どうしても暗く深刻な印象になりがちなので

とにかく明るい呼びかけをしたかった。

 

ドリフ好きでしたしね。あれだけ毎週、全国のホールを回っているのに

どうして自分の家の近所には来ないんだろうと不思議でした。

いま考えてみると、やっぱり関東のホールを中心に収録してたのね。

収録後そのまま地方営業に行ったりしてた、とカトちゃんが述懐してたから

やっぱり効率を考えて近場の移動にとどめてたんだなあ……。

 

閑話休題。タイトルについてです。

 

世の中にはステージⅣのがんを生きる人が大勢います。

だけど、意外に孤独なんじゃないかなと思うのです。

周りがいくら気遣ってくれても、不安やいたたまれなさ、

少ない情報への焦りやら、まで共有してもらうのは難しい。

だから、全員集合。

「余命について、こう思う」とか

「あ、すぐ死ぬわけではありませーん」とか

「また命拾いしたよー」みたいな「ステージⅣ者」の思考と日常を、

みんな気軽に発信し合えればいいんじゃないかな、と。

 

盗人にも三分の理(ちがう)、

引かれ者の小唄(ちがう)、

理屈と膏薬はどこにでもつく(これは近いか)。

ま、くだらないタイトルにも理由があるというお話でした。