ステージⅣだよ 全員集合!

50代。乳がんステージⅣで知ったこと&考えたこと

落ち込んだときは

生きようとする自分があさましく思え、

打ちのめされそうになる瞬間があります。

 

浴室の鏡に映る全身を見たとき。

乳房を失い、髪も眉も失い、筋肉が衰え。

 

熱が続く日。

学習性無力感におそわれてもう布団から出ることもせず、

周囲の協力や妥協やあきらめで生かされていると思う刹那。

 

前の主治医に「あなたにはもう寛解はない」と言われたのに

もう治るわけではないのに、命を延ばすためだけに

何をどこまで捨て、壊し、迷惑をかけていくのか……

そう思うと、自分のエゴが厭わしくなるのです。

 

自殺原因のトップって「病苦」だったっけ、

とか危険なことを思い出したりしてね。

 

つきなみですが、私の場合はそんなとき、

すごく心配している家族や友人の顔、言葉、

亡くなるまでずっと私の平癒を祈り続けてくれた亡父など

つまりはいとおしい人たちのことを思い出し、力をもらいます。

 

そしてサザンオールスターズの「東京VICTORY」にある

「どうせ生まれたからにゃ 生命(いのち)の限り旅を続けよう」

という部分を心で歌って、「さて」と気持ちを切り替えます。