ステージⅣだよ 全員集合!

50代。乳がんステージⅣで知ったこと&考えたこと

治療と副作用のこれまで

がんの治療を始めるとき、副作用を不安に感じる方は多いと思います。

がんが人によって千差万別なように、

薬の効き方も副作用も千差万別。症状が出る時期も差があるようですね。

 

以下、簡単に私の場合をまとめてみました。

骨髄の白血球くんたちがヤラれる「骨髄抑制」も、

薬によって出てくる症状が私の場合は異なっていました。

 

【初発時】

〇片側乳房全摘出手術

〇TC療法①(術後補助化学療法)

 主な副作用:骨髄抑制(発熱・口内炎)、脱毛、皮膚症状(爪の変色)etc.

〇ホルモン療法( 〃 )

 

【再発時】

〇TC療法② 

 主な副作用:骨髄抑制(蜂窩織炎)、神経障害(手足の痺れ)、脱毛 etc.

 結果:奏功

 

〇ホルモン療法

 主な副作用:関節痛

 結果:△

 

薬物療法(イブランス~分子標的薬の一種、だと思うんですが)

 主な副作用:(感じませんでした)

 結果:△

 

そして現在

〇AC療法

 主な副作用:骨髄抑制(発熱)、神経障害(手足の痺れ)、脱毛 etc.

 

そして旅は続きます。

 

それぞれの副作用がどんなで、どう対処したのかは、またおいおい。